旅するスタッフブログ

福井県立恐竜博物館で恐竜と触れ合う旅

2016年6月27日(月曜日)

国内最大級の恐竜博物館、『福井県立恐竜博物館』へ行ってきました~
ここは、大人から子供まで、また一般から研究者まで幅広い層の知的ニーズに応え、学術的な裏付けをもとにしながら、参加性、体感性を重視した楽しく親しみやすい施設です!

入り口でダイノベンチ「恐竜博士」がいて記念撮影を撮ることが出来ます。
確か福井駅ホーム内ベンチにもいたような・・・

kryo1

 

まず私たちを待ち構えていたのはこのテレビモニター。
見ていたら画面に「カマラサウルス」が現れました!!テンションあがりますw

image image

 

博物館は驚くほど広いです。

kryo2

(↑福井県立恐竜博物館HPより)

B1F ダイノストリート、ボーンベッド
1F 展示室「恐竜の世界」「地球の科学」、ダイノラボ 等
2F 展示室「生命の歴史」、研修室・実習室、ダイノラボ 等
3F 博物館入り口、ショップ、レストラン、ダイノライブラリー 等

出入口は3階なので、まずはB1F から上に上がるのが基本ルートみたいです。

image

 

まず驚いたのがコレコレ~ メインホールの正面!
コレが見たかった!!
実物の4分の3のスケールという巨大な「ティラノサウルス」のロボット!
ひゃ~~~!!かっこいい(≧▽≦)

まるで本物!ゴツゴツした皮膚や、叫び声、首の動きや動作。
圧巻です!!

image  image

image image

 

そして周りは、恐竜の骨格標本がたくさんありました。

image  image

 

特にこの骨は、全長15m・高さ5mの草食恐竜「カマラサウルス」です!
一番初めにテレビモニターに出てきた恐竜だ~

image  image

 

これは「オメイサウルス」。首がかなり長い恐竜です。

image image

 

これは「フクイラプトル」かな?

image

 

左から「アロサウルス」「カマラサウルス」「ハドロサウルス」の顎。
噛まれると一溜りもないだろなぁ。

image

 

お土産ショップなども相当楽しめました。
ここは、体感型の展示などもあるのでとっても楽しめます。
皆様も恐竜の迫力に圧倒されながら、思いっきり楽しんできてください!

image

 

恐竜博物館へ行くなら♪

waiwaihokuriku

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所