旅するスタッフブログ

平和堂貸切ビアンカ海津大崎お花見クルーズ2016

2016年5月5日(木曜日)

今年で5回目の平和堂貸切ビアンカ海津大崎お花見クルーズ(。◕ ∀ ◕。)

image

 

去年は残念ながら雨でしたが、今回はまぶしいほどの快晴でした。

バスは全部で9台。
北は、アル・プラザ富山(富山県)から、西はアル・プラザつかしん(兵庫県)まで。
329名様ものお客様がご参加してくださいました!

次々とバスが長浜港に到着し、お弁当とお茶をお渡しし、船内へ誘導♫♪

image  image

 

このビアンカ、なんと琵琶湖最大の船です。
バブル期の就航時には宿泊もできる豪華客船として話題を呼んだらしいのですが、2012年にリニューアルしてからは披露宴などのパーティーができるフロアがたくさんあります。

b1  b2

(↑琵琶湖汽船のHPから拝借)

 

バスの号車ごとに席に座っていただき、お食事を戴いてもらいました。
お弁当はこんな感じ。
地元滋賀県の井筒屋さんの行楽弁当です!

image

 

食後は、船内をグルッと。
人気だったのは、最上階(4階)前方の操舵室!
とても近くで見ることができました。

image

 

しばらく覗いていると前方に琵琶湖に浮かぶパワースポットの竹生島が見えてきました。

image

 

さらに進むと、待ちに待った海津大崎の桜並木!
・・・。
今年は、暖冬の影響でしょうか。
残念ながら桜の開花が例年より早く見ごろが過ぎておりました。

image  image

 

天気がカバーをしてくれた感じがしますヾ(o´∀`o)♪

image  image

 

折り返しの船内では、ミュージックセラピー♪オンタイム♪さんの演奏。
ギター、ベース、マンドリンなどの楽器使って唱歌、童謡、懐メロなどを披露していただきました。

image  image

 

ビアンカを下船した後は今回のもう1つのイベント “長浜曳山まつり”
約400年の歴史があり、国の重要無形民俗文化財に指定されているお祭りです。
商店街を歩いているとすごい人・人・人!!

image

 

ちょうど子供歌舞伎がやっている所でした。

5歳から12歳くらいの男の子によって演じられ、大人顔負けの名演技!
3月の春休みが始まる頃から練習は始まり、基本的に朝から晩まで練習しているそうです。

image  image

 

これは時間が足りないな~と思いつつ、集合場所へ戻りました。
臨機応変に滞在時間を変更できないのがバスツアーの難点。
けれど、普段できない体験や電車や交通機関を使っても行きにくいところを効率良く行けるのが最大の利点。

来年も海津大崎お花見ビアンカをやろうと、今のところ検討しておりますので今回感じた事を少しでも改善できるようしていきたいと思います。
ご参加いただきました329名の皆様、この度は誠にありがとうございました。

image

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所