旅するスタッフブログ

熊野古道“馬越峠”ハイキング

2015年4月27日(月曜日)

4月17日 AP長浜・南彦根駅発のバスツアー

熊野古道・伊勢路“馬越峠”ハイキングに参加しました

 

1429433361716

道の駅『海山』でバスを降り、

歩く前にお弁当を食べました。

この日は天気も良く外で食べるお弁当は一段と美味しかったです。

1429433403996

●ショウガとミョウガの甘酢漬けを刻んで混ぜた姜荷(がが)めし

●海山特産のクキ漬け(ヤツガシラの茎の梅酢漬け)とカツオの生節にショウガ醤油をかけたおにぎり

●すし飯と具(サンマや玉子焼き、にんじんなどの煮物)を交互に3段重ねた東紀州に伝わる押し寿司

●東紀州の特産「タカナ漬け」でご飯を包んだめはり寿司

●サルトリイバラの葉を使ったお饅頭

●天台烏薬(テンダイウヤク)のお茶でじっくり煮込んだサンマの昆布巻き

●イタドリのきんぴら

●地元で取れる魚と薬草を地味噌で煮込んだ常備菜のひとつの煮味噌

●沖キスのすり身に野菜と薬草「クズ」を入れた揚げダンゴ

●地元産のみかん

薬草ですが苦くもなく、

地元産の味を堪能できるお弁当でした

 

お弁当の説明が長くなってしまいましたが、

語り部さんと合流し準備体操をした後いよいよ熊野古道へ。

1429433437917

 

緑のジャンパーを着ているのが語り部さん。

熊野古道についてわかりやすく説明して下さいました。

1429433486723

 

馬越峠入口です。

1429433454576

 

石畳のスロープをのぼっていく感じです。

雨上がりだったので石が濡れていて滑りやすかったですが、

写真に撮ると石がいい感じに映りました。

1429434381119

 

【夜泣き地蔵】

本来旅人の安全を願って建てられたものだそうですが、
いつしか地区の人々の子供夜泣き封じになったそうです。

1429434443046

哺乳瓶が供えてありました。

1429434427461

 

峠に近づくにつれ、

道幅が狭くなり傾斜が急になってきました。

1429434413958

 

【馬越峠の茶屋跡】

1429434461849

語り部さんが図面を見せながら説明して下さいました。

1429437011908

 

【不動滝】

苔の間を流れる滝は美しかったです。

1429436006132

 

【モチツツジ】

葉っぱが粘つくのでモチツツジという名前が付いたそうです。

1429436127984

 

0/22からはじまり、

22/22で終了。

進み具合がわかりやすい標識でした。

また、山の中で救助を呼ぶときにも役立つ標識です。

1429436151171

 

尾鷲神社がこのバスツアーのゴール

1429436534568

 

良い天気に恵まれ、

語り部さんのお話を聞きながらの熊野古道ハイキングは勉強になりました

 

平和堂オリジナルプランはこちら♪

orijinaru

 

 

 

投稿店舗:アル・プラザ野洲営業所