旅するスタッフブログ

春の京都♪平安神宮♪

2015年4月16日(木曜日)

京都に用事があったついでに、そろそろ桜の季節だなぁ~☆と、咲いていそうな所をスマホで検索して、咲き始めになっていた近くの平安神宮へ行ってみましたo(^o^)o

2015-04-01-22-02-36_deco DSC_1542

周りは、約7割り外国人の方(・・;) 日本に来られてる外国人の方が多いんですねー♪

DSC_1545

平安神宮は、明治28年に博覧会の目玉として、平安京当時の大内裏が再建されたもので、桓武天皇と孝明天皇が祀られています。時代祭でも有名です。参道の鳥居は、24.4㍍の高さがあります。 DSC_1547 2015-04-04-00-52-19_deco

大極殿前の左近の桜も五~六分咲きくらいかなぁー☆思ったより咲いてました。 お参りをし、おみくじを引いてみました♪ 15番☆が出ました‼ 受付で番号を言い、おみくじをもらい、開いてみると‼なんと‼ 大吉~☆(^o^)/なんか良い事ありそう♪♪ そして、奥の神苑へ。約3万平方メートルもある池泉回遊式庭園で、東、中、西、南の4苑に分かれています。

2015-04-02-20-12-23_deco

 

DSC_1543

ここから、有料です(大人600円) 南神苑から入ります。

DSC_1551

紅枝垂桜は、花は八重、咲色は紅、満開時は花笠のようになることでも有名だそうです。

DSC_1555 2015-04-02-20-09-16_deco 2015-04-02-20-09-39_deco

その他の季節には、初夏のかきつばた、花菖蒲、すいれん、秋のはぎ、冬の雪景色など四季折々の庭園が楽しめるそうです。 この橋の上から、有料で鯉や鴨や小さい魚にエサをあげることができます。カメも寄ってきてましたが、ただ必死に泳いでただけでした(笑) 桜は散るのは早いですが、この時期しか見られない桜とコラボした京都へ行ってみるのもいいものですo(^o^)o   京都へ行くなら♪

kyoto haru

北陸からは♪

kyoto haru hokuriku

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所