旅するスタッフブログ

女子旅ドバイ☆ パート2

2019年1月21日(月曜日)

移動は、便利なタクシーで。
見えてきましたよー!
『バージュ・カリファ』!
砂漠の花、スパイダーフラワーをモチーフに作られた高層ビル♬
建設中は「バージュドバイ」って呼ばれていたらしいんですけど、
ドバイショック等で建設が危ぶまれた時に、アブダビの王様(カリファさん)が
お金を援助したから、名前が変わったんだってー!(※ハージュとは塔って意味)
アブダビの王様って、金持ち~

d1

 

到着。近くでみると写真におさまりきらない高さでした。
全長なんと828メートルです。
東京タワーが333メートル、スカイツリーが634メートルなんで、その高さが伝わるでしょうか。

d2  d3

 

しばらくすると噴水のショーが始まりました。
アラブ音楽と共にまるで噴水がダンスをするようでした。
1回につき5分程度ですが、一見の価値アリです!

そして私たちは時間の都合上、バージュ・カリファには登りませんでしたが、
チケットは必ず出発前に予約していくことをおススメします。
当日券を購入すると高いのと、売り切れが多いそうです。

d4  d5

 

さぁ、そして目の前のドバイ・モールへ。
モールの中には大きな水槽があり、世界一大きな一枚ガラス(日本製)です!
ギネスに載っているみたいです。
巨大水槽の水族館を無料で開放しているなんて、さすがお金持ちの国。

d6  d7

 

有料になりますが、この水槽の中でダイビングできたり、トンネルくぐる事もできます♪

d8  d9

 

しかし広い!
東京ドームが23個入ってしまうほどの広さ111.5万平方メートルの敷地内(屋内面積55万平方メートル)に
デパート、ショップ、レストラン、カフェ、スパ、エンターテイメント施設など
約1,200店舗が出店しているそうです。

さぁ、ちょっとここで、私がお勧めする“ドバイに来たら、お土産はこれでしょう!”
というお土産を紹介します。

まずは、Patchi(パッチ)のチョコレート☆
豊富な種類と程よい甘みのチョコレート、そしてラッピングの豪華さと美しさにやられました。

d10  d11

 

そして、Bateel(バティール)のデーツ。
デーツとはナツメヤシの実。
食感が干し柿に似た、甘くて栄養価の高いスイーツ☆
初めて食べたんですが、美味しかったー!

d12  d13

 

では、次に 見慣れないアラビア文字の看板を紹介したいと思います。
・・・・・。にしても、まったく読めないですね。

d14  d15
d17  d16

 

何度も書きますが、しかし広い!
モールの中には、スケートリンクや、世界最大の屋内スキー場、キッザニアもありました。

d18  d19
d20  d21

多くの「世界一」が存在する急成長をとげている中東ドバイのスケールを
肌で感じる事ができました。   Paet3へ続く。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

「平和堂オリジナルプラン」はこちら

 

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

 

「営業所のご案内」はこちら

 

「ご来店予約」はこちら

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所