旅するスタッフブログ

“北欧”でサンタとオーロラ!【中編】

2015年9月17日(木曜日)

“北欧”でサンタとオーロラ!【前編】

待望の【中編】です。

次は【後編】と言ってましたが…

 

4日目サーリセルカからバスで移動しロバニエミにやってきました。

サンタクロース村

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンタクロースがこの中にいるんです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お金を払ってですが、

サンタさんにお会いしました。

 

ここは-7℃ぐらいです…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

各国からサンタさん宛のお手紙がたくさん届いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かわいいクリスマスグッズがたくさん売ってました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トナカイの糞のグミも 笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お腹がすいたので食べました

メニューに何語か忘れたけど、

トナカイのシチュウって書いてたので迷わず注文

海外のメニューってサンプルや写真がないのが多いですね。

 

 

思ってたのとぜんぜん違うのが出てきた 笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マッシュポテトの上に味付トナカイのお肉のってました。

ピクルスとベリーソースが添えられていて、

ベリーソースの活用がかわらず混ぜて食べてみたら美味しかった

完食。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サンタクロース村のあと、

ロバニエミ市街にあるスーパーでお買物。

カートとカゴが一緒になっていて合理的~気に入ってました。

P1000980

ケッチャップ多過ぎ 笑

P1000974

 

ロバニエミ駅

P1000998

吹きさらしの誰でも入ってこれるホーム。

P1010006

サンタクロースエクスプレス

寝台車に乗車

P1000995

↓この車両は車をまるごと積める車両です。

P1010002

ロバニエミ~ヘルシンキまで乗車。

P1010016

狭いけど2名用個室です。

洗面台もあったけれど、

狭すぎて使ってなかったかも。

P1000991 P1000993

支給された夜ごはん。

P1010024

このあとビールを飲んでシャワーをあびて、

外は真っ暗で何も見えないので早々に寝ました

 

5日目 ヘルシンキに到着~。

P1010026

 

【後編】につづく

 

オーロラを見に行くなら♪

o-rora

投稿店舗:アル・プラザ野洲営業所