旅するスタッフブログ

祭“支笏湖氷濤まつり”

2015年1月29日(木曜日)

冬の北海道

支笏湖氷濤まつりに行ってきました。(2013年)

 

支笏湖の湖水を吹きかけて凍らせた大小さまざまな氷のオブジェが立ち並び、

昼間は支笏湖ブルーに輝き、

夜は色とりどりのライトに照らされてキレイでした

 

O

到着した時、気温はすでにマイナス10℃。

湖を吹き抜ける風でさらに寒さが増します。

 

思っていたよりも大きいオブジェ。

O O

中に入れるものもあり、

中もいろいろ楽しめます

どれに入っても寒さは変わりませんが…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA O

昼の部はここまで。

夜まで休憩所で待ちました。

 

じんわりカラーライトアップが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜になるにつれ、

カラーが色濃くなってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰るころには、気温がマイナス15℃ぐらいに…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015年は1月30日(金)〜2月22日(日)開催です。

このおまつりに行くにあたっては、

スマホOKの手袋をしていかないとスマホでの撮影は無理です。

手袋脱いだら手が凍るかもしれません…。

なので、旅にはデジタルカメラ持参で

 

夜は札幌に戻り、

つっこ飯(いくら丼)を食べました

2013-02-13-00-05-09_deco

店員さんが目の前で「おいさ~、おいさ~」と言いながら盛ってくれます。

2項目のお願いに同意しないと食べられいつっこ飯。

一度ご賞味下さい

 

北海道へ行くなら♪

hokkaidou

 

 

投稿店舗:アル・プラザ野洲営業所