旅するスタッフブログ

東京の旅 パート2(終)

2015年4月2日(木曜日)

品川駅構内にある「バルマルシェ コダマ」生ハム食べ放題のモーニングに7時すぎにいったのですが、満員で入れず・・・・
皆様、6時ぐらいから並ぶそうです。ちなみに店オープンは8時です。人気にビックリ。

東京駅に移動して、モーニング後、はとバスで観光。
「靖国神社と国会議事堂」コースNO A179

mar 101
3時間のコースなので短時間でまわるにはとっても便利。

国会議事堂の外側だけでなく、中の見学ができるのが魅力的です。

バスを降りると係員から注意事項の説明があり、その後は荷物検査。

いざ、見学へ。

中は、撮影禁止の為、簡単ですが。。。。

国会議事堂は、大正9年に建設され、約17年の歳月で建設され、昭和11年11月に完成したそうです。

衆議院義場(本会議場)へ入ると、テレビ中継で見るそのまんまの風景に感動。記者の席も決まってるみたいで〇〇新聞やら〇〇テレビなどの名前が書いてました。

「御休所」・・・開会式の当日、天皇陛下が到着されて入られる所。安土桃山時代の様式を取り入れ本ヒノキを使用、本漆塗で当時の工芸の素晴らしさが感じられる場所でした。

「中央広間」・・・中央玄関から、御休所までにある広間。2階から6階まで吹き抜けになってて法隆寺の五重塔が入るそうです。天井、窓にはステンドグラス、

四隅には春夏秋冬の絵や伊藤博文、大熊重信、板垣退助の銅像がありました。4つめの台座は決められず将来に持ち越されたといわれてます。

「前庭」・・・遊歩道になってて各都道府県より取り寄せられた木々が植えられてました。

正門前で写真撮影で終了。

mar 102 mar 103

mar 105 mar 110

バスは、東京に戻りますが、現地解散をさせてもらい六本木へ移動。
お昼は、「海南鶏飯食堂」のシンガポールチキンライスを頂きました。

茹で鶏とその茹で汁で炊いた白米を共にお皿に盛りつけらてて、シンガポールやマレーシアなどの料理だそうです。

茹でてあるのでアッサリとしてて3種のソース、醤油、チリソース、生姜との相性も抜群で美味しかったです。
パクチーやきゅうり、とまとのワンプレートランチでとてもヘルシーでした。

テレビ朝日を見に行ったら、偶然にも記者会見をされてて芸能人を間近で見れました。ラッキー(^0_0^)

木村拓哉さんや松田翔太さんめちゃめちゃ男前でした

恵比須ガーデンプレイスを散策し、オイスターバーへ。

6種類の産地の生カキ、アヒージョ、ウニとカキのグラタンとアルコール♪

mar 121 mar 123 mar 124

酔いさましに恵比須周辺をぶらつき、〆は、ラーメン食べて、ホテルへ。

mar 120 mar 126

3日目は、品川プrンスホテルの人気レストラン「ハプナ」でランチ。事前に予約がオススメです。

人、人、人でレストラン前はあふれてました。

お昼からは、お台場へ。

品川から、バスで1本でいけるのでバスも便利です。

ガンダム前で写真を撮り、「トリックアート迷宮館」へ。

絵の中に入りこめる、不思議な面白い体験がいっぱいできる所でした。

mar 129 mar 133

品川までバスで戻り、ホテルに預けていた荷物を受け取り、品川駅より帰路へ。

品川の便利さを痛感できる旅でした。

東京へ行くなら♪