旅するスタッフブログ

漢字ミュージアム☆

2023年5月10日(水曜日)

京都の八坂神社近くにある[漢字ミュージアム]へ行ってきましたー

今まで近くに行ってたのに全然気がつかなかった(笑)

20230415_151443  20230415_151506

入り口入ったらすぐ見えたのが、毎年清水寺で書かれている今年の漢字『戦』

20230415_151630

文字がどうやってできたか…

20230415_153155 20230415_153217

カタカナはどうやってできたか…勉強になります。

20230415_153331   20230415_153335

昔の漢字、ひらがな、カタカナで自分の名前を書くとどうなるか、スタンプで再現できます。

20230415_151757 20230415_151927

館内には漢字の柱があるんですが…

なんと5万文字

この中から自分の名前を見つけてみます(笑)

が、滋賀の『滋』を先に見つけたみたいです。

20230415_153652

20230415_154119 20230415_154520

なんとか自力で全部見つけました

どうしても見つからない場合は、スタッフの方に聞くと教えてくれるそうです

全国のご当地県民なら読める

20230415_155719

滋賀県人ですが…『琵琶』しか読めませんでした(笑)

20230415_155833

このフォトスポット4人で撮ると面白いですね。

20230415_160106

絵に当てはまる漢字をマグネットで当てはめていきます。

大人でもなかなか難しい

20230415_163238 20230415_163947

最後は大きな湯呑みに入ってパシャリ

20230415_161354

真剣になってしまって、2時間くらいでは時間が足りないくらいでした。

お近くに行かれたら、ぜひ寄ってみて下さい

上記のツアーとは別ですが、是非こちらも覗いてみてくださいね。

平和堂のツアー

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

「営業所のご案内」はこちら

「平和堂のツアー予約」はこちら

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所