旅するスタッフブログ

天橋立と伊根の舟屋へ行ってきました!その3

2023年4月26日(水曜日)

続きです。

では、夕食START!
冬は(この旅行は、12月末に行きました)「ぶりしゃぶ」が無性に食べたくなりますよね~
実はこの「ぶりしゃぶ」、丹後地方にある伊根町・宮津市が発祥の地だそうです!

伊根町は日本三大鰤漁場のひとつですしね。
日本三大鰤漁場とは、富山県氷見市、長崎県の五島列島、そして当地である京都府伊根町。

では、いただきまーす。

FE68D799-A181-457F-A75B-67B57D6938A9

 

食前酒
小鉢
お造り
蒸し物
焼き物

雑炊
水物

0597C3EE-2E10-4618-B1C9-0DEDA41166DE  C04B6F54-FA46-4A29-A452-DDE31C3CD6E8

 

ご亭主(鍵さん)は、ブリの身の厚みにもこだわっているとの事。
薄い身の方がおいしく食べられると考えており、約2ミリの厚さで提供。
この厚さは火が通りやすく余分な脂も落ちやすいため、胃もたれしにくく飽きることなく食べられるんだって。
もうね、ほんとに美味しい!!!

8B81E5ED-A794-49A7-BCB1-E3522AAF658B  F6E1C1C8-9598-4F9E-945D-6247A71D57E5

B74152FE-7D30-4C79-B22A-05B9012203D4  404F6B24-03FC-4C65-9BEF-45BD6337FDAC

5E22E6DD-248E-408E-B3E9-AADC60EF6B91  87A2AC49-D666-469A-8572-DE0ECCAC69F8

 

ブリは成長とともに名前が変わると有名。
関西では「モジャコ→ワカナ→ツバス→ハマチ→マルゴ→ブリ」と言われていて、出世魚としても有名ですよね!
弟とチビの成長に期待!

A266C817-801B-4DED-8BCE-018120F5AA88  3021E14D-6235-49C8-B6FC-BBCE353C5E5C

 

〆にケーキまで出していただきました(*’ω’*)美味しかった~

16AC630D-C73F-424B-A315-4DD3A43120D6 1BDB8004-11F9-48FB-9217-2FFFBEC05704 2C04EF0E-A7CD-4A18-AD4D-ADC7FFAC580E

長くなりましたので、また後日アップしますね!
上記のツアーとは別ですが、是非こちらも覗いてみてくださいね。

平和堂のツアー

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

「営業所のご案内」はこちら

「平和堂のツアー予約」はこちら

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所