旅するスタッフブログ

下関・角島・萩の旅!パート12(終)

2023年2月8日(水曜日)

長くなりましたが、今回でこの萩のブログを終わろうと思います。

お昼ご飯は、萩観光の起点「萩・明倫学舎」内にある「レストラン萩暦」へ行きました。
ここは昔の明倫小学校を利用した建物で懐かしい雰囲気を味わいつつ、有名シェフ監修の料理を楽しむことができる、貴重なお店(*’ω’*)
とっても美味しく頂きました。

E3C27482-A9EE-4F2D-80E3-72CA8E51258D  F2A90601-D0E7-44E4-8E89-9D898E039C13

 

そして萩を出発し、車で弁天池に行きました。
透き通ったブルーの水が不思議なほどの美しさを見せる湧き水「別府弁天池」。
「日本名水百選」にも選定されています。
ここへ行く時は、空きペットボトルを持参して!
「長寿の水」をもらう事ができますよ。

89541E8A-C5A0-4517-B316-F4F260EE4898  545FDB77-56F4-4F51-AC08-6948862A5E99

8C0D0696-675B-4523-90DF-6B5EC766792B  2F96410B-30FE-43A8-94B3-3C547EE9DA60

 

その後は、「秋吉台」へ
みなさんご存知の通り、日本最大規模のカルスト地形である秋吉台。

白い岩は地下深くに埋もれていたサンゴ礁の石灰岩が、プレート運動により隆起して外に出てきたもの。
それを示すように秋吉台の石灰岩には、古生代時代に海に生息していた生物の化石が多く含まれているそうです。

F55DBC01-587B-47BD-9AD4-948CFF32DAA9  C2B481B6-5502-4B39-802E-F7810C98CE5B

 

とってもいい天気。
豊かな自然美ですね!

916883A4-ED9C-4854-89D0-A05611597D30  8E9BDC0E-E9A7-427C-8878-D490BAC11115

EFAFF795-C5C4-4B2D-8A0C-F316B52B15C8  41BA0240-4375-4BA2-A92C-C54614D5EF21

 

そして最後に立ち寄ったのが、「香山公園 」
このあたりで、手を叩くか強く足踏みをすると、うぐいすの鳴き声のような美しい音が返ってきます。
「うぐいす張りの石畳」と呼ばれ親しまれているんですよ~

DD470B4B-22D4-4703-9281-FC599ACB060C  9D4EE16E-11B4-4A63-866B-E787DB3B2EB3

48CDFCFC-15A7-466A-8542-7BB511AE6BC2  1EE17CCE-23BB-4419-8071-EAE2FE658A06

 

そして敷地内にある「国宝 瑠璃光寺五重塔」

8427E526-EC07-4542-AB50-77E171950070  3551EFEE-0E21-4D8E-AD33-1BA9478EEA11

 

そして新山口から新幹線に乗って帰宅しました。

5C227CCF-B452-4134-8BF4-5069B17AE92E

 

皆様の是非、山口県に遊びに行ってみてください。
上記のツアーとは別ですが、是非こちらも覗いてみてくださいね。

平和堂のツアー

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

「営業所のご案内」はこちら

「平和堂のツアー予約」はこちら

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所