旅するスタッフブログ

鹿児島県の指宿~鹿児島市内観光 パート3(終)

2022年5月25日(水曜日)

こんにちは(^^♪

では、この間の指宿観光の続きです。

1.日本最南端の駅 西大山駅
2.龍宮神社
3.長崎鼻
4.市営唐船峡そうめん流し(お昼ご飯)
5.池田湖
6.釜蓋神社
7.知覧特攻平和会館
8.知覧武家屋敷庭園
9.西郷さんの像

池田湖の後は、「6.釜蓋神社」
ここはね~スポーツ選手や芸能人が、勝負事の前に訪れて願掛けすることで話題のパワースポット!

C940E90B-45F2-4996-9634-99556B196C60  B1FC6205-C24C-4F21-80EE-C21066ACE875

 

「釜蓋神社」の名の由来は、境内に置かれた釜の蓋を頭にのせて、鳥居から拝殿まで落とさずに行くことができれば願いが叶う、と言われていることから。
もちろん私も旦那もこの願掛けにチャレンジしましたよ!!

F0CF1BFB-41FD-418B-9777-5FD5064DAFED  1DBD7803-6F1C-41CA-ADBE-AE3F1796FEC9

3DC394E9-DA07-4D1C-B222-0E280C1D8B42  48B3D0AB-2252-4DC1-A99F-A1B2C8612C71

 

難しさは、頭の形によるのでしょうか。
私はすごく難しくなんどもやり直ししましたが、旦那は余裕そうでした。

CDC9BFCB-0CDD-4965-AED1-65207002B683  76292712-47AB-4F98-8729-2B67629C5AAA

 

遠くには、開聞岳も見えましたよ~

C4863485-8ABE-4AF4-9786-5F5D18BE535F  17397AD1-4B24-4A6A-9673-D98FB7D63A8D

 

7.知覧特攻平和会館

133302DF-9A14-4B35-BBC0-81E92134BC1C  44643D91-4742-4FE0-A094-C893F8007BD5

 

この施設は、写真を撮る気分になれなかった為、写真はありません。
なので・・・すみません、施設の紹介のみ。
知覧特攻平和会館は、第二次世界大戦末期の沖縄戦において特攻という人類史上類のない作戦で、爆装した飛行機もろとも敵艦に体当たり攻撃をした陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料を展示している場所です。(←HPより)
会館では、特攻の歴史背景や特攻隊員の遺書や手紙などが展示されていました。
多くの若者の命が失われた終戦間際に始まった特攻作戦。
こちらの施設では、学ぶことが多くありました。

そして次に「8.知覧武家屋敷庭園」

ここは、江戸時代に造られた武家屋敷群が今でもそのままの形で残されており、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
“薩摩の小京都”とも称されるみたいです!

51184893-0ABF-463D-B701-53AEACBCAEE6  8DA29322-F722-47CD-8303-4992928B4C32

0A41DC57-E1E9-4DDD-899E-CB9B57CEDC8F  6AFA47BE-E7D0-4088-827B-0A78610388F5

なんだかすごいところなのですが、私と旦那ではその素晴らしさが十分にはわかりませんでした。
ここはボランティアガイドさんに案内してもらった方が良さそうですね!

1B9BAAF2-A50A-4A4D-9D32-37B7D002D3AA  4861E580-F780-4BC9-BE50-C75902E78509

 

そして最後に、「9.西郷さんの像」
写真を見ておわかりでしょうか。
辺りは、真っ暗。
さっと写真を1枚撮り、夕食をいただいて1日が終わり!
長い楽しい1日でした(*’ω’*)

60C2065D-D4C6-45BF-8E76-E07EE6E8E384  495E1649-F218-41BF-93BA-E4E242F83C7D

夕食「とんかつ川久」とっても美味しかったですよ~~~

みなさまも是非、鹿児島県・指宿~鹿児島市内へ(^^)/
上記のツアーとは別ですが、是非こちらも覗いてみてくださいね。

「平和堂のツアー

では~☆

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

「営業所のご案内」はこちら

「平和堂のツアー予約」はこちら

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所