旅するスタッフブログ

パート6(終) 流氷に会いに北海道 網走・知床へ

2022年4月13日(水曜日)

4日目の最終日は、日本最大の砂の半島「野付半島」へ行きました!

D647955C-EB73-4C31-8F40-1C031D1B715F

 

全長26km、一番狭い部分の幅はわずか50mほどで、両側に海がみられる細長い地形は「北の天橋立」とも呼ばれているそう。
申込みしたツアーは、トドワラ(立ち枯れたトドマツが残る場所)を目指す2時間の「トドワラ・氷平線ウォークツアー」
(4,000円でした。)

ネイチャーセンターの方から野付半島についてのレクチャーを受けてから、完全防寒の装備でウォーキングスタート!

ED2D151C-9099-4561-8CAE-8406E8FCE3C1  2F92F3F2-24CF-43C3-BB83-D155FDEBC38F

 

↑この写真見てわかります?
私、海面を歩いています。

624915C8-B0E4-4F26-AA2B-B80338BCE9E1  5D38E32D-BA09-4EF8-8E7B-99898FC4DDEA

 

ここ、野付湾は水深が2〜5mと浅く、1〜3月の厳冬期には凍るそうです。

84122740-0232-4AE5-BABB-87547110FEB4  18027681-71EA-4B5E-92F2-504E822DB65B

 

氷が厚い場所、薄い場所があるので、一歩間違えると海に落ちてしまう危険性があるとの事!
稀に、エゾシカが海に落ちている、ということもあるそう(◎_◎)☆
(その為、「野付半島ネイチャーセンター」によるガイドツアーを利用しないと歩けません)

C48A975F-CD4B-4598-8945-1128C7A91D1D  36541230-9267-4BC3-A69E-DA91EDA60409

618EC636-FE2E-4203-880C-D2CAD28A283A  C4181FF5-04D9-4975-8F3B-58EF1B998C31

 

そして「この世の終わり」を感じさせる「トドワラ」を見てきました!

022CA97B-C30E-4228-9D67-BB2FDD255D46  B499AEE3-7E48-4651-A323-688900CA97C1

FA3C2AF6-607F-413F-AC79-383CC2BE51C7  2629ED30-D0E3-4C6A-9137-23EC5F6C613B

 

砂嘴(さし)に形成された樹齢100年を超えるトドマツ林が、海水面の上昇などによって浸食され
枯木群に変化したものと考えられているとの事。
北海道でもなかなか見られない景色ですよね~

旅の終わりは、ネイチャーセンター内にあるトドワラ食堂でランチして、
中標津空港より関西に帰宅しました(*’ω’*)

8B251C1B-2A62-410E-B367-2A222B9BE964

 

相変わらず、バタバタ忙しい旅になりましたが充実した旅になりました!
みなさまも是非、北海道・知床へ行ってみてはいかがでしょうか。
この北海道のツアーはございませんが、

「平和堂のツアー

是非こちらを覗いてみてください!

では~☆

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

「営業所のご案内」はこちら

「平和堂のツアー予約」はこちら

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所