旅するスタッフブログ

長野県 「善光寺」へ行ってきました!

2022年1月5日(水曜日)

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します!!

皆様、年末年始はいかがお過ごしされましたでしょうか?
私は、長野県 善光寺へ行ってきました!

※年末年始より少し前に行きましたので、門などの装飾がお正月バージョンではありません

DBBB948B-2C9C-4ED7-B37C-606D9F3E1E4B

 

参道から善光寺に向かっていくと、仁王門が見えてきました(*’▽’)
巨大な仁王像が迎えてくれます。

BDB5DE4D-992C-429B-BA45-22A305A33305  AB76D213-A62A-4103-B9D2-82FB8D5D399F

 

仁王門をくぐり、風情のある町並みを歩くと重要文化財の山門が見えてきました!

0D293CF1-4C0F-443A-B826-C26D50FB8FB8  E45AAA2A-9AE2-48E6-85CF-0FC0DB9FA30D

楼上には輪王寺宮筆の「善光寺」と書かれた額が掲げられています。
これは通称「鳩字の額」と呼ばれいて、3文字の中に鳩が5羽隠されているとの事。
みなさん、わかりますか??

更に「善」の一字が牛の顔に見えると言われ、「牛に引かれて善光寺参り」の信仰を如実に物語っているそうですよ。

A3688065-1590-4B6B-88C2-D2E5FEF1433A

 

そして国宝の善光寺本堂に到着です。
東日本最大級の規模を誇る伽藍で、江戸時代中期を代表する仏教建築の傑作として昭和28年(1953年)国宝に指定されています。

8A0C807F-0C4D-42A7-BF64-CCFB295C4642  09E3CD89-68EA-43BD-A90D-B9C32B7487E7

 

建物の中は撮影禁止
本堂の中には「撫で仏」が安置されており、その像に触れることで病気を治してくれるという信仰があります。
参拝者に撫でられてつるつるになっていました(^^)/

~遠くとも一度は詣れ善光寺~

是非、みなさまも訪れてみてください。

 

ちなみに、 善光寺の近くにある『八幡屋礒五郎』!
ここの七味、本当においしいです。こちらも是非GETしてみてくださいね。

E72D9F06-9E6C-4348-A057-8583164ED613  14993A70-1AA5-40D0-B3D3-BC4E5EB2DCD0

では~☆

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

 

「営業所のご案内」はこちら

 

「平和堂のツアー予約」はこちら

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所