旅するスタッフブログ

東北パート1 旅ブログを再開 東日本大震災から10年

2021年11月18日(木曜日)

皆様、おひさしぶりです(*´▽`*)☆
しばらく旅行へ行っていなかったので、ブログを配信しておりませんでしたが、
ぼちぼちしたいと思います。

 

今年は、東日本大震災より10年。
節目の年なので、南三陸・気仙沼・陸前高田へ行ってきました。

泊まりは、[南三陸ホテル観洋]
このホテルに泊まって〝あの日あの時なにがあったか〟色々考えさせられました。

このホテルは、震災後避難所として利用されたとの事。
今でも「語り部バス」を続けていたり(あの時から10年続けているとの事)、
震災・津波の被害を風化させないよう館内でもいろいろな展示や取り組みをされていました。

C97C192C-F905-415D-B404-09B1C893D425  79C7C973-D2EE-4D80-9700-867B105FCE05

 

ちなみにこちらは語り部バスの様子。(毎日60分1人500円で参加出来ます。)
【コースの一例】
ホテル発➝戸倉地区➝高野会館前➝防災庁舎➝ホテル着

2390995A-7172-45CE-9F7D-2BD72FFFC4A4  5B30A70F-BA2C-4CB0-92A7-BFFE3AF0F0A6

CB1A207E-2843-43B6-AD7E-539AD48C7B8F  3072FC71-5425-4594-A7AE-BDDC3C73808F

6AE188E5-9D5F-4DE8-8E7E-2FA1720EA491  9250A31C-4655-46A8-8BEA-583F0D79ACA1

 

新聞やテレビでは伝えきれない被災当時の様子や被災地の現在、
そして被災者の思いを知る事ができました。

話は変わりますが、お風呂は無色透明。
洞窟みたいなお風呂で、太平洋にウミネコがたくさんいるのが見えました(〃ω〃)
こちらは、ホテルのホームページに載っていた大浴場の写真です。(女性風呂)

DF62814A-1C18-4515-B628-625F58012763  8B85B5A9-5EC6-4632-BAE1-C6E93868EF22

 

みなさまも是非、行ってみてください!

では~☆

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

 

「営業所のご案内」はこちら

 

「平和堂のツアー予約」はこちら

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所