旅するスタッフブログ

ドラマで有名な信楽へ☆

2020年2月17日(月曜日)

ドラマの撮影地で有名になった信楽。

滋賀県に住んでるとなかなか行かないもので…今まで素通り

まずは、お昼ご飯を食べて腹ごしらえ

そして予約してた登り窯カフェへ。

休日は予約が取りにくい、陶芸村の登り窯カフェへ。事前予約制ですので、早めの予約をオススメします。

20-01-09-13-54-06-301_deco 20-01-09-13-55-10-000_deco

昭和初期に作られ長年使われた登り窯。保存するのは難しいみたいですね。その貴重な窯を利用してカフェにされています。

19-12-27-12-41-21-566_deco

冬場は暖かいと思われがちですが、とても寒いそうです。暖かい格好で行って下さいこの日はお天気も良く気温も高かったので、思ってたほど寒くはなかったです。先に注文と精算をします。ケーキのセットメニューは、バームクーヘンと黒炭のロールケーキのみ。他はドリンクが単品でありました。案内された窯で待っていると持ってきて下さいます。

お腹がいっぱいになった後は、たぬき村へ。

20191225_135118

こんな大きなたぬきがお出迎え

ろくろ体験、色付け体験などができます。

20191225_140554

今回は、色付け体験。最初に色を塗る元になるものを選びます。お皿、湯飲み、茶碗、たぬきの置物、忍者の置物…など。

たぬきの置物とお茶碗にしました。

お兄さんの説明を受け…色付け体験開始

集中しすぎて無言になってしまう(笑)簡単だろうと思ってましたが…意外と難しかったです。

塗ってる色と焼き上がりの色が違うので、想像しながら…ホントにこんな色になるのか…と疑いながらも…(笑)

IMG_20191229_200532_919

焼き上がりに約1ヶ月ほどかかると言われていました。焼き上がった物を取りに来るか、宅急便で自宅まで有料発送か聞かれますのでどちらかを選んで下さい。

実際、届いたのは、1ヶ月半後出来上がりはこれ

20-02-11-22-57-48-000_deco

残念ながら、私のタヌキは焼いてる時にヒビ割れしたそうで…お腹の辺りにヒビ…。

でも代わりのタヌキを一緒に送って下さいました

20-02-11-23-09-53-411_deco

赤い顔の酔っぱらいタヌキが真っ青になったみたいでした(笑)

皆さまも是非、体験しに信楽へお出かけしませんか?

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

「平和堂オリジナルプラン」はこちら

 

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

 

「営業所のご案内」はこちら

 

「ご来店予約」はこちら

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所