旅するスタッフブログ

親子で有田みかん収穫体験!

2019年11月18日(月曜日)

さてさて。本日11月16日(土)
JAありだ様と平和堂が共同で企画した「有田みかん」の収穫体験ツアーを開催しました!
(ご参加していただいたのは、抽選でご当選されたお客様です。)

35839033-0CB0-4B59-870A-CFD4127B7DD9

 

まず新大阪からバスに乗り、約2時間で山の斜面にみかん畑が広がる和歌山県有田に到着。
収穫の前に、選果場で有田みかんについて学びました。

6C24DEEF-C074-4DA4-999B-804944C920B1

 

生産者の方の剪定や摘果(実が小さいうちに、間引くこと)、収穫から出荷までの一つひとつの手間暇のおかげで、私たちは美味しいみかんを食べられることがよく分かりました。

みかんを四つ割りにする「有田むき」と呼ばれるむき方も学びました!
これ、むき方をレクチャーする冊子です♫♪

62AA59A4-8E5F-42AC-9CDB-8B733ED18DA7

 

昼食をいただいた後は、工場内を見学。

02D15A15-120A-44AB-8881-E560B1FB305B  CF561730-BAB0-4B4D-B8A9-30544F57DE94

 

こちらの選果場は、西日本と最大級で1日に最大350トンを処理できるとの事。

CA438626-1C50-4A00-882B-688EB9970670  820FCCFB-EC23-44DC-9818-AFC6E9E3A9FD

 

最新設備も整い、美味しいみかんを家庭にお届けするために欠かせない存在ですね!!

FE8FBEFF-6858-4253-97A0-8043B12ACB92   5D0412BF-972C-4F08-B894-1D5A1A80F8F1

 

工場見学の後は、実際に園地でみかんを収穫!

C0F58EF9-9433-4DE8-BA51-50D6E1CDC8E1  CBD74795-B634-446B-9F82-5D739C628346

 

“有田方式”の収穫方法を教えてもらいました。
やり方は慣れたら簡単!人差し指でみかんの底を抑え、片手のままハサミでチョキン。

こうする事により斜面や、大きな枝でも作業しやすいそうです!

E5CCC102-4B06-486B-9A18-51378893444F  DA75639E-081E-45B3-B86D-D902048FF357

 

収穫をしながら、午前中に学んだみかんを四つ割りにする「有田むき」をし、その場であま〜いジューシーなみかんを堪能しました(*’▽’)

9DC5F773-CD42-4E66-BC48-D2B5055A44D9  F6833F27-0B63-4482-8CC4-DCF75B89C0A9

 

参加した皆さんには、袋いっぱいの有田みかんと楽しい思い出をお持ち帰りいただきました!

4020EF0E-105F-4A2C-9818-DE700874D0E7  206480F8-9379-4D9B-A79F-E0F264A36D4C

 

ご参加ありがとうございました!

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

「平和堂オリジナルプラン」はこちら

 

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

 

「営業所のご案内」はこちら

 

「ご来店予約」はこちら

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所