旅するスタッフブログ

北海道3日間の旅1日目(パート1)

2019年8月19日(月曜日)

北海道へ3日間行ってまいりました(*^▽^*)

関西からまず、釧路空港へ入りました。そこでレンタカーを借りて向かったのが、北海道三大市場のひとつと言われる「釧路和商市場」。

目的は、名物「勝手丼」を戴きに♡
勝手丼とは、ご飯の上に自分の好きな刺し身のネタを乗せて海鮮丼にできるというシステム。色々な店を回り、いろんな魚を選びオリジナル丼を作りましたヨー!

875AAA23-8000-486A-9667-801719733A70  7CFBFDEB-3324-4EFD-9BD6-E4941CD9FEB1

 

勝手丼以外にもこの市場は、たくさんの新鮮な魚が売られていました。生ものなので、お土産として実家に配送してもらいました。

CB26CEC2-6E14-4B1A-A500-6275B31BB3B9  649F7837-25D4-4B32-8B10-97E0B486D9DA

140E4A96-C61F-4A6B-813F-DF4DF4BF0F65  36C52862-65D3-4E88-BD0C-7B8C04D0F769

 

次に向かったのが「釧路湿原」。
釧路湿原は、東京の都心がすっぽりと入ってしまうほどの広さだそう。見渡す限り、草花の青々とした景色!!

とてもリフレッシュする事が出来ました!

CD132DCC-8D13-4F15-A400-C046A0B453A0  ED36708C-BB62-4613-8514-3B9FD3B48D45

 

次に向かったのは、「摩周湖」。
「霧の摩周湖」という有名な歌があるほど、ほんとに霧で何一つ見えませんでした。でもそれが摩周湖なのかも!

4F7E1689-2C18-409B-8E39-297FFA573A56  0D0FF1C4-1BDB-4B72-B00B-7DFC0083072D

 

摩周湖第一展望台レストハウスでは、摩周湖No,1の「摩周いもだんご」を戴きました。本州ではあまり馴染みの無い「いもだんご(いももち)」は、北海道定番のおやつだそうです。
自家製だという秘伝の醤油だれは、みたらしだれのように甘い砂糖醤油で、どこか懐かしい感じで、もちもちとした食感。とても美味しかったです。

44354398-F814-4E4F-BCAD-79BDBF9D222F  DCCE96EC-4592-42D5-B1EE-5DBAD15B48A9

 

この日の最後は、「神の子池」に行きました。
遊歩道がありそこから眺めました。
それがコチラです。写真で伝わりますかね?!

3752AFD0-B1C6-4E84-8A5E-10087AB71E7C  046A47DB-2441-4514-AC89-33674427E74A

 

摩周湖の伏流水でできていると言われています。
水温が年間を通して8℃と低い為、倒木は腐敗する事なく化石化しているのだとか。
中心から湧き水が出ていました。綺麗!青い!!キラキラしてる!!

5F6B3B3D-50AB-4301-A7F9-FC05A72C3CB8  78FCE514-5298-40BB-AF0F-A97B2E16948A

ここは、また訪れたいと思いました。では、パート2に続きます。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

「平和堂オリジナルプラン」はこちら

 

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

 

「営業所のご案内」はこちら

 

「ご来店予約」はこちら

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所