旅するスタッフブログ

台北(迪化街&十分&九分)パート1

2019年7月1日(月曜日)

早起きをしたので、台北随一の問屋街・迪化街へ行きました。
乾物や漢方屋などところせましと並び、観光地化されすぎずローカル感が味わえる場所。
・・・ただ、朝が早すぎた為、半分以上の店が閉まっていました(笑

まずは、たまたま見つけたお店。「林合發油飯店」
大行列ができていたので、並んで購入♡
おこわも鶏も卵も全てが美味しかったです!!また食べたい!

EF8FE2A6-300E-4A9A-B88E-77A5AF0F926F  CE10FC03-3617-4AE7-ADF9-3A4D8B085D25

 

街中は、こんな感じ。
開店まであと1時間くらいかかりそうなので次の目的地に行きました。

D258CC2F-703B-4646-A22A-DA896BEC3FE9  B3FC2BA8-DAA3-49BC-B580-4E349D278EC4

 

そう、ここが次の目的地。
十分(周辺)です。
ここまでは、「台北駅」→「瑞芳駅」→「菁桐駅」と電車で来ました。

4FEEB09E-F424-45A3-9322-8B178EBDC1B9  7BE3F88F-60AD-4484-9FE4-4917E8219BAB

 

ここ菁桐駅は、古き良き時代の日本が残る菁桐、映画やドラマのロケ地としても人気!
竹筒に願い事を書いて吊るすと叶うとされる「許願筒」がたくさんありました。
私は今回隣の「平渓駅」まで歩いて街並みを散策しました。(30分程
到着するやいなやお腹が空いたので、屋台のものを頂きました♪♫

9228D1E9-AF67-4060-BED1-D4BDC9BF60D3  7BF062D4-9431-45F8-BF50-C1E650EF19D7

E633C7FA-116E-401D-982E-FBA811E5127E  EBFC3C04-85D7-445E-B136-831CF9534078

 

そして電車に乗り、十分駅へ到着!!
雨が降ってきたので、すぐ近くの静安吊橋でササっと観光し、お目当ての天燈(ランタン)上げへ。

5E968EAE-0BC7-4D79-8CF7-34CA7D0A0DB1   1BEE481D-C706-450F-A77E-F1347951AD24

 

これです、これ。色によって願い事を書いて大空に飛ばします(*’▽’)

紅色⇒お祝い事
橙色⇒財産関連の願い事
黄色⇒事業、学業
緑色⇒成長、誕生
青色⇒希望、夢
紫色⇒ロマン、遊びごと
白色⇒平安、健康
淡いピンク⇒愛情、ロマンス

D9E242D2-2F0B-424C-BCFA-BD55CC27AA9D  8073A462-438B-44C5-8F7F-A5F9D9925145

 

願い事、天まで届け~~~

CBD77318-6592-4775-9160-EC165919B798  289CEDC0-0530-4F1A-9D49-ED1ADB4B6BFE

 

楽しんだあとは、「瑞芳駅」へ戻り、そこからバスに乗り九分へ
着いた早々、雨。

AB85DCAF-279B-4805-83DD-BE2469A5759E  F2935AEF-A3CB-429F-A9BF-1930B07FDAD2

 

でもここ、雨が似合う、そして「千と千尋の神隠し」のイメージに似ていると言われるノスタルジックな街です。

F84F330A-8B97-4DDA-BD43-251400525202  2DDB1DC7-DFD9-46BF-B942-11D3925D2E6A

 

パート2へ続きます。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

「平和堂オリジナルプラン」はこちら

 

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

 

「営業所のご案内」はこちら

 

「ご来店予約」はこちら

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所