旅するスタッフブログ

伊根の船屋と天橋立☆

2019年3月25日(月曜日)

日帰りで、伊根の舟屋&天橋立へ

長浜インターから約2時間半。とりあえずお昼ご飯を食べに、奥伊根温泉『油屋』さんへ。1度行ってみたかったお宿。

19-03-09-20-22-14-551_deco

DSC_2096

DSC_2099

DSC_2101

DSC_2102

DSC_2105

お魚は、新鮮お造りもプリプリ。アワビは生きたまま。ミニ七輪で焼いて熱々が食べられるこれがまた一段と美味しい。贅沢なお昼御飯ごちそうさまでした

ご飯をゆっくり食べ過ぎて、お風呂には入ってる時間がなかったですが、お肌ツルツルになるそうなのです

DSC_2111

ご飯の後は、伊根湾巡りへこの日はお天気もよく、澄んだ青空に穏やかな海がとてもキレイでした

DSC_2112

DSC_2113

映画のロケでも使われていた、伊根の船屋。家の1階部分に船が入るようになっています。

DSC_2118

とあるお家では、奥様が釣糸を足らして魚釣りをされていました家の裏で釣りができて新鮮な魚で晩御飯っていーですね

DSC_2131

船からカモメ達にエサをあげることもできます。エサといっても・・お菓子のかっぱえびせん(笑)空に向かって上に投げると、カモメが飛びながらキャッチします鳴きながらいっぱい寄ってくるので、正直怖かった

手渡しでエサもあげれますが、指も一緒につつかれるので痛いです

伊根湾巡りが終わったあとは、天橋立へ向かいます。途中、道の駅から見た伊根湾です。連続テレビ小説の舞台にもなっていたんですね。

19-03-06-06-55-10-197_deco

DSC_2135

伊根湾から車で20分ほどで、日本三景の1つでもある『天橋立』へ。

DSC_2140

傘松公園へは、ケーブルカーとリフトが選べます。せっかくお天気も良いのでリフトで

DSC_2150

開運のかわらけ投げ。小皿のようなかわらけ。3枚200円。知恵の輪を通ると願い事が叶うと言われています・・が・・写真では近くに見えますが結構離れてます(笑)

19-03-01-16-59-03-702_deco

これが、有名な股のぞき台。ここに立って股から見ると・・龍が昇ってるように見えるとか・・

DSC_2146

日本三景の1つ『天橋立』展望台からの眺めも良いですが・・歩いて渡ってみたり、レンタサイクルでサイクリングするのも良いかと思います。歩くと片道50分、自転車だと20分。遊覧船もありますので、1度訪れてみませんか

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

「平和堂オリジナルプラン」はこちら

 

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

 

「営業所のご案内」はこちら

 

「ご来店予約」はこちら

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所