旅するスタッフブログ

大阪くらしの今昔館☆

2018年8月13日(月曜日)

大阪にある『大阪くらしの今昔館』に行ってきました。最近外国人の方にも人気があるようです。天神橋筋六丁目のアーケードの中にあるビルに入ると、中はタイムスリップしたかのような世界。

DSC_5791

まずは、江戸時代から。

お風呂屋さん。

DSC_5795

おもちゃやさんですね。けん玉やコマなんかも体験できます。

DSC_5796

嫁入り道具で作られた獅子。

DSC_5799

薬局。後ろの薬箱の中から調剤されていたのでしょうか(展示物は時期によって変わります)

DSC_5804

台所ですね。昔は、釜でご飯を炊かれてたんですねー。

DSC_5805

長屋の家の中です。長屋のため、狭いので入り口入ったらすぐかまどが。

DSC_5811

昔のトイレ。今の時代のお子さんが見たらびっくりするでしょーねー。

DSC_5809

そして、明治、大正、昭和と大阪の住まいの移り変わりを展示。

DSC_5818

今の暮らしと昔の暮らしの違いを、勉強できる所でもあります。

外国人の方は、浴衣をレンタルし歩いておられる方が多かったです。

1度、子供さんとおじいちゃん、おばぁちゃんも一緒に行かれてはいかがでしょうかおじぃちゃん達には懐かしい、お子さんには新しい発見ができるかもしれません

ビルがある商店街は、日本一長い天神橋筋商店街です。食べ歩きもできますし、大阪グルメを満喫できますよ

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

 

「営業所のご案内」はこちら

 

「ご来店予約」はこちら

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所