旅するスタッフブログ

アユタヤ遺跡へ行ってきました!

2018年8月20日(月曜日)

バンコクよりアユタヤ遺跡へ行くのにあたり、ツアーに参加せず個人で行ってきました。

09:00   バンコク(北バスターミナル)のアユタヤ行きロットゥーに乗る
10:30 アユタヤ到着 トゥクトゥクで遺跡観光開始
13:00 遺跡観光終了 バンコク鉄道でバンコクへ

行程はこのような感じです。

まず、ロットゥー(乗り合いリムジン)に乗車する為には、BTS モーチット近くの北バスターミナル(モーチット マイ)へ。ただ、場所が全然わからず、近くの係員に「アユタヤ?」と聞き、場所を教えてもらいながら行きました。

E355321D-296D-476F-A978-C2496A623099  C1025AF8-394A-49C2-A973-DD4115E369CE

 

そしてたどり着いたのがここ。場所は説明できませんが、1階です。
ロットゥーは乗り合いリムジンなので、人が揃うまで待っててと言われました。

36DD1D8D-5D23-4218-A649-DD03D3752E87  F333D3C8-0D92-45CC-8A4E-0B59E0475EB4

 

値段は、60バーツ(日本円で約207円)
びっくりするほどお安いです。先払いでした。

E8257E69-B79D-43B2-98E6-69246DA5824F  2C6FAF43-F6F7-432E-9EF4-81A547BF0888

 

到着後、すぐにトゥクトゥクのおじさんに囲まれたので交渉し、トゥクトゥクでアユタヤを観光することに決めました!(値段は交渉しすぎて忘れました・・・)

まず向かったのは、ワット・マハータート。
余談ですが、WAT = ワットというのは「寺院」という意味です。

見事なまでに顔が木にまっすぐ埋まっていました。何度みてもすごい!

8A389EEE-9EB9-4F17-87F6-5E410541DDDB  A2C7BD53-FD19-4A83-B357-B8D77D248B65

 

その後は、お昼ご飯。
トムヤンクンにパッタイにガーリック空心菜(*’▽’)
2人で食べ過ぎ?お腹いっぱいになりました!

F3CF9A82-AECA-4299-9521-DFDB4D1CF8B2  871CD407-2E75-48AE-BA7E-D94AA810666D

9B272785-37BE-4D45-86DE-D1557F38BCD0  D5A125BB-D42C-4784-A38D-EEEC48E55828

 

食後も遺跡巡り。仏殿の周囲には首から上がない仏像がたくさん。
すごく異様な光景。
ビルマ軍(現ミャンマー)が首から上だけ壊すことで冒涜の意味を示したらしい。
頭の部分には宝石類が隠されていて、それを奪ったという話もあるみたいです。

DD9C4480-69B5-4F84-BAC3-CE2A8902F289  4AE98CD4-2D6F-4A70-8869-2FAF24E7BC1B

2F7787FB-D52E-4688-98FA-F0CCF3CA3CFF  7374DC94-FEC8-469E-94CF-E28D5FF757BA

4A979398-EA08-46AE-9693-C3CADA22D96C  F3A7D9FD-2987-4DA7-8CDF-6AE40B259922

 

そして、ワット・ローカヤ・スターへ。
でっかーい。前に訪れた時は服をきていたような。
きっと誰かが手入れをしてくれているんでしょうね!

B07EDCC4-20D9-453A-80EB-6D98749CC5A6 459A338D-2B9C-48B2-B406-C217521DF339

 

そしてワット・プラ・シーサンペット。夜にはライトアップされるそうです。

25FBE261-BA3B-40E7-90C3-62B908534F8E  9C2858DF-1D5F-4A3F-B5DB-D0A87DE71A07

7E2A3EE2-52C6-414C-A224-1BFE80830031  1228249F-4B75-40E4-A6EB-9A4150C57B70

 

その後は、トゥクトゥクでアユタヤ駅に送っていただき、13時11分発の鉄道に乗りました。
値段は3等列車で、ななななんと、15バーツ(日本円で約51円)
アユタヤ駅(13時11分)発→ファランポーン駅(14時40分)着

76348013-CB92-484F-B765-79523D671DDC  78D0DF2F-B890-4591-BB5F-DD9329DDC094

 
冷房がないので暑いかなーと思ってましたけど外の風が意外に気持ちよくて快適でした。
ちなみに10分遅れで到着しましたけど、この金額なら文句なしです(笑)

C65ACA23-5FEC-4F0D-893D-C1FF6DB54853  9BFC4F91-41E8-40B6-B39B-2CAE7D24196E

 

以上、ツアーを使わないでアユタヤに行く方法でした。逆パターンでも、往復ロットゥーでも鉄道でも良いと思います。
みなさんも是非思い出に残る体験をしてみてください。

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

 

「営業所のご案内」はこちら

 

「ご来店予約」はこちら

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所