旅するスタッフブログ

あいち航空ミュージアムへ☆

2018年4月23日(月曜日)

愛知県にある県営名古屋空港に去年末隣接してオープンした『あいち航空ミュージアム』へ行ってきました

DSC_0934

規模は、小さいですが・・ヘリコプターや飛行機が展示してあります。

DSC_0937

名古屋空港で初飛行した国内旅客機。

DSC_0942

DSC_0950

DSC_0953

実際の飛行機のタイヤもこんな近くで。

飛行機が飛ぶしくみも映像で説明されていますので、お子様にもわかりやすいと思います。

DSC_0963

なんと言っても、零戦の展示はすごいですが・・戦争はない方がいいですね。

DSC_0966

飛行機の操縦などパイロットの仕事を体験できます。

DSC_0965

DSC_0948

展望デッキもあり、ハンモックに寝そべりながら飛行機を眺めることができます。

富士ドリームエアラインズのカラフルな機体の他、自衛隊の飛行機や警察のヘリコプターなども見ることができますよ

そして近くにあるMRJミュージアムでは、ネットでの完全予約制ですが、小学生以上の方のみ参加できるツアーがあります。小学生は成人の方の同行が必要です。小学生未満の方は、保護者同伴でも参加できません。あいち航空ミュージアムで、受付したあとシャトルバスにて移動。当日は、氏名、生年月日が記載された身分証明書が必要になります。飛行機の機体の組み立て工場の見学もや機体体験もできます。飛行機の組み立ての見学は、なかなかないと思いますので、ぜひ貴重な体験をしてみてはいかがですか

 

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所