旅するスタッフブログ

長浜鉄道スクエアへ

2018年4月16日(月曜日)

長浜駅から徒歩3分。日本最古の駅舎、旧長浜駅。

DSC_1051

DSC_1026

運賃表も◯銭。今じゃ考えられない金額ですね。

DSC_1029

DSC_1030

時刻表もこんな感じです。見方がわからない(笑)

DSC_1035

プラレール好きなお子さんには嬉しいですね。プラレール走らせることができます。もちろん、歴史を勉強することもできます。今でこそ、自動改札機になりましたが・・時代は変わりましたねー。

DSC_1033

100年前から動いてる時計。今も動き続けています。

DSC_1032

クイズなんかもありますのでやってみて下さい。

DSC_1044

蒸気機関車や電気機関車も展示してあります。

DSC_1047

写真では大きさがわかりにくいので娘を立たせてみました。黒くて迫力あります。

DSC_1050

展望室もあり、残念ながらこの日は外のデッキに出ることはできませんでしたが、こんな近くで電車が見られます。

近すぎてなかなか行かない場所ですが、たまには近くにぶら~っと出かけてみるのもいーものですよ

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所