旅するスタッフブログ

世界遺産日光東照宮へ~その2

2018年3月12日(月曜日)

2日目は、朝都内のホテルをチェックアウトした後、東京駅へ。

東京駅から宇都宮まで新幹線で移動します

DSC_0499

宇都宮からレンタカーを借りました宇都宮から、まずはいろは坂へ。紅葉時期はかなりの渋滞があるいろは坂。すでに時期は過ぎてましたが、1度車で走りたかった所車酔いする人には少しキツいカーブが続きます

DSC_0524

DSC_0536

いろは坂途中にある、明智平で少し休憩。

ここまで来るとかなりの寒さ

DSC_0533

写真ではわかりにくですが、いろは坂のカーブが続いてるのがわかるでしょうか

17-12-14-22-32-27-698_deco
ロープウェイもあります。そして、華厳の滝へ向かいます。

17-12-13-14-06-40-734_deco

迫力ありますすごい水量でした。寒いのでここで休憩。

DSC_0538

あったかい湯葉まん。生姜が効いてて美味しかったです。

DSC_0544

水とんと餃子コロッケ。少し暖まったところで、次は中禅寺湖と戦場ヶ原。

DSC_0548

DSC_0551

男体山の神と赤城山の神が中禅寺湖をめぐって戦ったとされる神話が名前の由来と言われる戦場ヶ原。この冬の景色がなんとも寂しい感じ。

ここでUターンして、再びいろは坂へ。
下りもかなりのカーブが続きます。
中禅寺湖から、車で30分ほど。
日光に到着。今回宿泊させて頂いたのが、『日光千姫物語』さん。

DSC_0616

到着すると、ラウンジで座ってチェックイン。

DSC_0595

大人は抹茶とお菓子で一息娘には抹茶の代わりにジュース。

DSC_3474

ここは夜になるとローソクの灯りだけで1杯飲みながらピアノの生演奏が毎日聞けますので、ぜひご飯を食べた後お風呂上がりにでもこのラウンジへ行ってみて下さい。

今回泊まったのは和洋室。ベッドとは別にお布団も敷いてもらえました。

DSC_0598

添い寝の子供の分も、こんな可愛いアメニティセットがついてました。(トラの袋にタオル、歯ブラシ、メモ帳)

DSC_0600

幼児のご飯が必要なら事前に予約が必要です。今回は大人の分を取り分けにしましたが子供の白ご飯は用意して下さってたので、おかずを分けても十分でした。

17-12-21-22-21-19-214_deco

湯葉がとっても美味しかったです

夜食として食べられる『めんくい処』もあります。飲み足りない方もビールなど、飲んだ後のシメのラーメンもここで食べられますよ

旅館の方も皆さん気さくな人ばかりでした

3日目に続きます

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所